ザルツ

ザルツブルク空港。時期は、2006年、ワールドサッカーが終わり、ザルツブルク音楽祭の始まる前。ザルツブルク空港。時期は、2006年、ワールドサッカーが終わり、ザルツブルク音楽祭の始まる前。

飛行機から、空港施設へは歩いて移動。飛行機から、空港施設へは歩いて移動。

ホテル着。ホテルシュタインから旧市街。ホテル着。ホテルシュタインから旧市街。

川の向こうが旧市街。絶好のポジションでした。川の向こうが旧市街。絶好のポジションでした。

夕暮れ、ホテルの前から撮りました。夕暮れ、ホテルの前から撮りました。

取り敢えず、ゲトライデガッセへ出向きます。取り敢えず、ゲトライデガッセへ出向きます。

ゲトライデガッセ。ブラジウス教会。ゲトライデガッセ。ブラジウス教会。

ホーエンザルツブルク城ホーエンザルツブルク城

ホテル、シュタイン屋上からのホーエンザルツブルク城。ホテル、シュタイン屋上からのホーエンザルツブルク城。

夜の旧市街。夜の旧市街。

朝食前、ホテル近くのカプツィーナ修道院の方へ登りました。朝食前、ホテル近くのカプツィーナ修道院の方へ登りました。

改めて、ゲトライデガッセ。モーツアルトの生家です。改めて、ゲトライデガッセ。モーツアルトの生家です。

ゲトライデガッセゲトライデガッセ

通りを突き抜けて左に、馬の水飲み場があります。フレスゴ画には馬の絵が描かれています。通りを突き抜けて左に、馬の水飲み場があります。フレスゴ画には馬の絵が描かれています。

右祝祭劇場の向こうに、ホーエンザルツブルク城が見えます。右祝祭劇場の向こうに、ホーエンザルツブルク城が見えます。

祝祭劇場祝祭劇場

右が大司教の館(レジデンツ)。左がザルツブルク大聖堂。右が大司教の館(レジデンツ)。左がザルツブルク大聖堂。

レジデンツ広場には、なぜか、ヘリコプターが裏返しておいてある。レジデンツ広場には、なぜか、ヘリコプターが裏返しておいてある。

レジデンツ内部。レジデンツ内部。

ドーム前広場に仮説観覧席。ザルツブルク音楽祭の幕開けは、ここで演じられる’イェーダーマン’。ドーム前広場に仮説観覧席。ザルツブルク音楽祭の幕開けは、ここで演じられる’イェーダーマン’。

ホテルの屋上。ホテルの屋上。

レジデンツ広場のすぐ近く、モーツアルト広場。レジデンツ広場のすぐ近く、モーツアルト広場。

ミラベル宮殿。ミラベル宮殿。

ミラベル宮殿。演奏会。ミラベル宮殿。演奏会。

夜、ホテルに帰ってきて、飽きずに一枚。夜、ホテルに帰ってきて、飽きずに一枚。

ザルツブルク。ホーエンザルツブルク城ザルツブルク。ホーエンザルツブルク城

ザルツブルク、新市街。左は劇場。ザルツブルク、新市街。左は劇場。

ミラベル庭園ミラベル庭園

遠景に、ホーエンザルツブルク城が見えます。花のきれいな庭園です。遠景に、ホーエンザルツブルク城が見えます。花のきれいな庭園です。

ミラベル宮殿。ミラベル宮殿。

ザルツブルク中央駅。窓口で、カンマーグトへ行きたい、と言ったのですが、具体的な行き先を問い返されました。…ザルツブルク中央駅。窓口で、カンマーグトへ行きたい、と言ったのですが、具体的な行き先を問い返されました。…

…何処が何処なのか知らなかったので、列車で行くのをあきらめました。…何処が何処なのか知らなかったので、列車で行くのをあきらめました。

駅前バスターミナル。適当なバスに乗って、適当なところで降り、少し歩いて…駅前バスターミナル。適当なバスに乗って、適当なところで降り、少し歩いて…

…また、駅前広場に戻ってきました。一寸したアドベンチャー。何かあるかなーと思って歩きます。…また、駅前広場に戻ってきました。一寸したアドベンチャー。何かあるかなーと思って歩きます。

また、旧市街に戻ります。また、旧市街に戻ります。

アルターマルクト広場。アルターマルクト広場。

レジデンツ広場。この一角に、インフォメーションがあります。レジデンツ広場。この一角に、インフォメーションがあります。

ホーエンザルツブルク城から旧市街を望む。左下はケーブルです。ホーエンザルツブルク城から旧市街を望む。左下はケーブルです。

川の向こうは新市街です。川の向こうは新市街です。

真下はカピテル広場。小さな旧市街に、たくさんの広場がありました。真下はカピテル広場。小さな旧市街に、たくさんの広場がありました。

場内に人形が飾ってありました。アラビア風ですかね?場内に人形が飾ってありました。アラビア風ですかね?

場内に設置された大砲。場内に設置された大砲。

場内は一つの小さな町のようです。場内は一つの小さな町のようです。

城壁ののぞき窓から。城壁ののぞき窓から。

場内の櫓。場内の櫓。

新市街には、高層ビルも見えます。そのあたりに足を運ぶことはありませんでした。小さな町ですが、3泊でしたから。新市街には、高層ビルも見えます。そのあたりに足を運ぶことはありませんでした。小さな町ですが、3泊でしたから。

城へあがるケーブル。城へあがるケーブル。

次の日、新市街へ向かいます。次の日、新市街へ向かいます。

ザルツカンマーグート へのツアー参加しました。日本語で案内してくれるツアーでした。ザルツカンマーグート へのツアー参加しました。日本語で案内してくれるツアーでした。

ドーム。ドーム。

ドーム、入り口。前の広場が全体像を撮るには狭すぎる。ドーム、入り口。前の広場が全体像を撮るには狭すぎる。

ドームドーム

丘陵地帯を走ります。丘陵地帯を走ります。

どの家の窓にもプランターの花が咲き誇っていました。6月、花の大息説ですが、多くの家で見かけました。どの家の窓にもプランターの花が咲き誇っていました。6月、花の大息説ですが、多くの家で見かけました。

ツアー最初の湖 フシェル湖ツアー最初の湖 フシェル湖

ザンクトギルゲン 市庁舎です。ザンクトギルゲン 市庁舎です。

ザンクトギルゲン。ここから船に乗って、ザンクトボルフガンクへ向かいます。ザンクトギルゲン。ここから船に乗って、ザンクトボルフガンクへ向かいます。

モーツアルトのお母さんの生家、あるいは生活していたところ?モーツアルトのお母さんの生家、あるいは生活していたところ?

暑い日差しの中、澄みきった湖でした。暑い日差しの中、澄みきった湖でした。

ザンクトギルゲン 船着き場前の広場です。ザンクトギルゲン 船着き場前の広場です。

山の頂あたりに小屋のようなものが見える。サウンドオブミュージックに使われた山。山の頂あたりに小屋のようなものが見える。サウンドオブミュージックに使われた山。

ザンクトボルフガンク迄の遊覧船。ザンクトボルフガンク迄の遊覧船。

岸辺の村岸辺の村

ザンクトボルフガンク。ザンクトボルフガンク。

ザンクトボルフガンクザンクトボルフガンク

再び、バスで移動します。モントゼーの市庁舎です。再び、バスで移動します。モントゼーの市庁舎です。

モントゼー。モントゼー。

サウンドオブミュージック、マリアと大佐の結婚式に使われた教会です。サウンドオブミュージック、マリアと大佐の結婚式に使われた教会です。

パッサウを離れる朝。パッサウ中央駅ホーム。パッサウを離れる朝。パッサウ中央駅ホーム。

車内。ドイツの列車には、座席にその列車の時刻表がおいてあります。車内。ドイツの列車には、座席にその列車の時刻表がおいてあります。

ザルツブルクを離れる。遠くにホーエンザルツブルク城がみえます。ザルツブルクを離れる。遠くにホーエンザルツブルク城がみえます。

ミュンヘン中央駅着。ミュンヘン中央駅着。

乗り換え3時間ほどを利用して、市内に出ます。この建物は、裁判所とのことです。乗り換え3時間ほどを利用して、市内に出ます。この建物は、裁判所とのことです。

聖母教会。聖母教会。

旧市庁舎。前来た時もそうでしたが、この広場は、人が多く、空も大きく、楽しく感じさせてくれる広場です。旧市庁舎。前来た時もそうでしたが、この広場は、人が多く、空も大きく、楽しく感じさせてくれる広場です。

ゴシック様式の建物も影響しているのかもしれません。ゴシック様式の建物も影響しているのかもしれません。

正12時になると、人形が回り始めます。時間になると人形が回り始めるというのは…正12時になると、人形が回り始めます。時間になると人形が回り始めるというのは…

…彼方此方にあるようです。プラハにもありました。そして、何処もその時間になると、人は集まり、カメラを上に向けるのです。…彼方此方にあるようです。プラハにもありました。そして、何処もその時間になると、人は集まり、カメラを上に向けるのです。

そして、私も。そして、私も。

マリアヒルヘ通り。中央駅に向かいます。昼は、近くの市場で、立ち食いのソーセージを食べました。マリアヒルヘ通り。中央駅に向かいます。昼は、近くの市場で、立ち食いのソーセージを食べました。

ミュンヘン中央駅。ミュンヘン中央駅。

この列車でパッサウに向かいます。この列車でパッサウに向かいます。

途中ですれ違った、BMWを輸送する貨物列車です。全車両、BMW、壮観でした。途中ですれ違った、BMWを輸送する貨物列車です。全車両、BMW、壮観でした。

ドイツの国鉄は、自転車持ち込みOKのようです。ドイツの国鉄は、自転車持ち込みOKのようです。

パッサウ着。ホテルは駅前のホリデーイン。パッサウ着。ホテルは駅前のホリデーイン。

夜。パッサウ駅。……35年ほど前、この町で数週間過ごしたことがあるのです。……夜。パッサウ駅。……35年ほど前、この町で数週間過ごしたことがあるのです。……

イン川。遠くの鉄橋を、右から左に渡ればドイツからオーストリアの国境を越えることになります。イン川。遠くの鉄橋を、右から左に渡ればドイツからオーストリアの国境を越えることになります。

イン橋。向こうはインシュタット。……イン、イルツ、ドナウ、3つの川の合流する町。……イン橋。向こうはインシュタット。……イン、イルツ、ドナウ、3つの川の合流する町。……

インは市から、旧市街のドームを望む。……2000年を越える歴史を持町です。……インは市から、旧市街のドームを望む。……2000年を越える歴史を持町です。……

イン橋から、聖シュテファン大聖堂を望む。イン橋から、聖シュテファン大聖堂を望む。

……その頃下宿していたのが、インのリンデンタール、この辺りでした。…………その頃下宿していたのが、インのリンデンタール、この辺りでした。……

インシュタット、リンデンタール。……町並みはそのままでした。……インシュタット、リンデンタール。……町並みはそのままでした。……

リンデンタールにあったお墓。リンデンタールにあったお墓。

イン川に沿って、線路。昔は何が走っていたのか?イン川に沿って、線路。昔は何が走っていたのか?

旧市街、遠景。この先で、イン川は、イルツ川と合流した、ドナウ川と合流する。旧市街、遠景。この先で、イン川は、イルツ川と合流した、ドナウ川と合流する。

吊り橋の上から、聖シュテファン大聖堂。吊り橋の上から、聖シュテファン大聖堂。

イン川に掛かる吊りはし。イン川に掛かる吊りはし。

ホテルから、中央駅。ホテルから、中央駅。

オーバーハウス。司教の屋敷です。オーバーハウス。司教の屋敷です。

ここのパイプオルガンは、世界一といわれている。17774本のパイプで出来ているとか。ここのパイプオルガンは、世界一といわれている。17774本のパイプで出来ているとか。

ドーム天井のフレスコ画。ドーム天井のフレスコ画。

パッサウ駅前からの新市街。パッサウ駅前からの新市街。

旧市街の路地。旧市街の路地。

……パッサウへは夕方ついて、小さな町を歩き回り、次の日の朝には、フランクフルトへ向かうことになります。…………パッサウへは夕方ついて、小さな町を歩き回り、次の日の朝には、フランクフルトへ向かうことになります。……

パッサウ駅。売店。パッサウ駅。売店。

ミュンヘンへ向かう列車。ICE。ミュンヘンへ向かう列車。ICE。

食堂車。……ザルツブルク、3泊、パッサウ、1泊の計4泊機中1泊の旅行は終わりに近づきます。……食堂車。……ザルツブルク、3泊、パッサウ、1泊の計4泊機中1泊の旅行は終わりに近づきます。……

フランクフルトへ着きました。フランクフルトへ着きました。

帰り、フランクフルト空港。帰り、フランクフルト空港。